トレーニング

トレーニング内容の下方修正:今週のトレーニング(12/26~1/1)

あけましておめでとうございます。今年はいよいよフルマラソンに挑戦する年です。焦らずじっくり本番まで鍛えていきます。

次の記事でも書いた通り、先週の2回のロング走の後から身体の調子が悪くなってしまいました。今週はさらに距離を伸ばしていく予定でしたが、体調を崩したり怪我をしないことを最優先してトレーニング量を減らしました。

初心者がランニングの走行距離を一気に増やして痛い目にあった虚弱体質改善のためにランニングを始めてから4ヶ月が過ぎました。 会社が年末年始の休みに入り、2月の初フルマラソンまでいよいよ残り2...

今週のトレーニング

走行距離=33.8km

12月26日(月) 休み
12月27日(火) 休み
12月28日(水) 休み
12月29日(木) ローラー台(10分)、Run 13.6km
12月30日(金) 筋トレ、Run 4.15km
12月31日(土) 休み
1月1日(日) Run 16.0km

トレーニングメモ

12月29日

本当はEasyランで25km走る予定でしたが、Easyランで10kmを過ぎたあたりから肩こりと右脚の外側の痛さが我慢できなくなり、残りの3kmを歩いて帰りました。

12月30日

久しぶりの夜ラン。

前日の反省をもとに、身体を補強するためにずっとサボっていた筋トレをしました。

そのあと温まった身体でEasyランで2km、残りの2.2kmをThresholdペースで走りましたが、快調そのもの。筋トレで凝り固まった身体がうまくほぐれたようです。

1月1日

午前中に家族で初詣に行き、河川敷で凧揚げをしました。トレーニングは午後から。非常にいい天気で風も弱く、気温も12℃程度と走りやすい日でした。

Easyラン 4km、Marathonラン 4kmのあとに、Thresholdペースで3km、最後はMarathonラン 5kmで帰宅。

懸念の左脚痛が出なくて一安心。今日は距離が短かったので最後まで集中して、質の高いトレーニングができました。

自分の現時点での実力は16km位ということ。今後は16kmを走り終えたときの残った余裕を見ながら距離を慎重に伸ばしていきます。

ABOUT ME
Taku
運動経験無し元帰宅部のエンジニア。体力をつけるために2016年8月から走り始めました。走るだけで体調を崩すような状態から走り続けて現在のフルマラソンベストは3時間39分。今シーズンは5km19分台を目指してトレーニング中です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です