トレーニング記録・雑記

急がば回れ、淡々と距離を伸ばす:今週のトレーニング(1/2~1/8)

先週のトレーニング記録で書いた通り、今後は一気に距離を伸ばすことはせずに走り終えたときの余裕を見ながら少しずつ距離を増やしていく予定です。

2月の初マラソンでサブ4という目標に対しては若干厳しくなってきたような気がしますが、故障したりして完走できなければ本末転倒。急がば回れで一歩ずつ進めていきます。

今週のトレーニング

  • 走行距離=44.3km
1月2日(月) 筋トレ、Run 9.3km
1月3日(火) 休み
1月4日(水) 休み
1月5日(木) Run 16.0km
1月6日(金) 休み
1月7日(土) 休み
1月8日(日) Run 19.0km

トレーニングメモ

1月中旬と2月下旬に仕事で節目となる会議があり、それに向けた準備で時間が取れない状況です。今週まではちゃんと休みも取れていましたが、今後は休日出勤もあり得ます。少ない時間+ストレスのかかる状況でいかにトレーニングするか。

仕事のプレッシャーがきついと少しでも体力蓄えたくて平日運動したくなくなるんですよね。今後はその部分が課題になりそうです。走る時間が取れない日でも、筋トレだけは継続したいところ。

1月2日

筋トレとEasyペースの9.3km。筋トレすることで耐故障耐性を上げていくのが目的です。

1月5日

年末年始の休暇最後の日のラン。

Easy 4km、Marathon 4km、Threshold 3km、Marathon 5kmで。最後まで集中していい練習になりました。16kmは少し余裕を持って終えられているので、次回のランでは距離を3km伸ばすことにします。

1月8日

距離を3km伸ばして終始Easyで19km。時間としてはちょうど2時間走。16kmのランは1時間半で終えていたので時間は30分長くなりました。ゆっくり走ったほうが時間がかかるので脚にきますね。本番までの目標としては2時間半のランを余裕を持って終えられる状態にしておきたいところ。

走り終えた感触としてはあと10km位は行けそうでしたが、42.195kmへはまだまだな状態。来週もこの距離をもう一回やって再度感触を確かめる予定です。

 

ABOUT ME
Taku
運動経験無し元帰宅部のエンジニア。体力をつけるために2016年8月から走り始めました。走るだけで体調を崩すような状態から走り続けて現在のフルマラソンベストは3時間39分。今シーズンは5km19分台を目指してトレーニング中です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です